ブログ更新の励みになります
 是非応援/クリックをお願いいたします

↓人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年のテニス大会観戦/観光記の
続きです
→2017年の海外観戦/観光計画はこちら
 その
→2016年の海外観戦/観光旅行記はこちら
 その0(仏前半仏後半スペイン
 その


モントリオール到着日を含めて4日目
ロジャーズカップはSF
シングルスとダブルスが2試合ずつで
CENTRE COURTしか使用せずに
ダブルスとシングルスが
交互に試合するオーダー
なので
午前中は市内観光しました

市内観光はVELTRAで探した
現地ツアーの半日プラン
↓HPはこちら
veltra_jp_215x56
ガイドさんに
色々アレンジして頂きました


まずは専用車でノートルダム島方面へ
↓市の中心部を望んで
DSCF0951
行った目的は
F1カナダGPが開催される
ジル・ビルヌーブ・サーキット
を観て
公園の周回道路を使ったサーキットなので
あわよくば中に少し入れるかと…

残念ながら入場出来なかったですが
コース脇までは行けました
DSCF0954
わかる人でないと
ここがコースのどの辺りか分かりませんね
↓こちらがコース図
circuit_8c
この中のどこかの
コースサイドで撮った写真なんですが…
もちろん私はわかりましたよ

コースに入れなかったので
直ぐにモンロワイヤル公園展望台
〜セントジョセフ礼拝堂へ

DSC_0830
良い天気で見晴らしも良好です

旧市街に戻って
お土産を購入したかったので
市場に寄って
頂きました
ガイドさん曰く、市場の方が絶対に安いと
無事に
小瓶のメープルシロップと
メープルシュガーを購入

ここでガイドさんに話を聞いて
初めて知ったのが、
メープルシロップには
5種類のグレード

つまり味があるという事

 No1 エキストラライト(Extra Light)
 No1 ライト(Light)
 No1 ミディアム(Medium)
 No2 アンバー(Amber)
 No3 ダーク(Dark)
このグレードは
樹液が取れる時期で区別されて
シーズン最初に取れた
シロップがエキストラライト
になるとの事
つまり1番絞りですね
その次がライト→ミディアム→アンバー
となって
シーズン最後に採れるシロップが
ダーク
なんだそうです

シロップの色も違っていて
エキストラライトとライトは薄い琥珀色
それ以下のグレードになるほど
琥珀色が濃くなっていきます
日本で販売されているのは
ほぼライトかミディアム
だとか
ダークは料理用だそうです
*上はガイドさんに聞いた話ですが
 帰国後に違うグレードの付け方を見付け
 どちらが正しいのか…
maple_grade
ちなみにメープルシュガー
メープルシロップを煮詰めて
水分を飛ばしたもの

私たちは星形に固めてあるのを購入
こちらもグレード別5種類販売してました

市場でお土産を買ってから
さらにワガママをお願いして
ベーグルとスモークミート
おすすめのお店に連れて行って
頂きました
自分たちでお店に行くのも大変だし
昼食用にテイクアウトしよう
と思って
(写真無しです

ベーグルを購入したお店は
FAIRMOUNT BAGEL BAKERY
→HPはこちら
→Facebookページはこちら
人気店の1つだと思いますが
並んでいたのは数人で
待ち時間ほぼ無しでした

定番セサミとガーリックをテイクアウト

続いて
スモークミートのSchwartz's
→HPはこちら
前に購入していた人のボリュームがなかなか
ベーグルもあったので1つだけテイクアウト
店内は少し混雑してましたが
こちらもほぼ
待ち時間無しで購入
出来てしまい
ガイドさんもちょっと驚いてましたね

無事にテイクアウトした後は
ノートルダム大聖堂
ここでドライバーさんとはお別れ
DSC_0834
DSC_0835
海外旅行で大聖堂とか入場観光する度に
毎回思うのですが
何か神聖な雰囲気に圧倒されます

ここからは徒歩でジャックカルティエ広場へ
途中で両替所に寄って頂きました
DSCF0958
ここで観光は終了、ガイドさんとお別れ
色々と寄り道もして頂いて
ただ感謝感謝


タクシーで一旦ホテルに戻って
スタバでコーヒーを買って部屋で昼食
ベーグルは中がモッチリしていて
結構なボリュームでした
セサミは定番なんで美味しい

ガーリックはちょっと香ばしすぎでした
一方、スモークミート
肉肉しいボリュームと
味に大満足
です

一休みしていざロジャーズカップ観戦へ


最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました
ブログの応援も是非よろしくお願いします

↓人気ブログランキング
  

↓にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 テニスブログへ